振り返り | 仲程海渡オフィシャルWEBサイト

振り返り | 仲程海渡オフィシャルWEBサイト

KAITO NAKAHODO

2023/12/06
振り返り

シーズン中盤ですが、少し振り返りたいと思います。

【8試合終了時点での昨シーズンとの比較】
WS(サイドシュート)
8/10 80%
FB(速攻)
5/8 62,5%
S(その他シュート)
3/5 60%
PT(ペナルティ)
12/18 66%

合計
28/42 66%

これが今シーズン現時点での数字です。

WS
12/17 70%
FB
12/15 80%
S
1/1 100%
PT
14/14 100%

合計
39/47 82%

昨シーズン8試合終了時点

明らかに今シーズンは得点力、そして確率が落ちてます。
その要因はまずPT、FBなど決定率が本来高いべきシュートが低いことにあります。
一つの救いはWSの確率が10%上がったことです。
特に今シーズンはWSの確率を上げることに注力してきたので、その成果が現時点では、出てるように見えます。

今シーズンは得点数よりも確率を上げることが目標です。昨シーズンは79.5%でした。(WSは32/47で68%)
特にWSの確率を上げることが、1番の課題でしたので、その成果は一定数見えてるものの、予想以上に他のシュートでのミスが多い。

自分の中では、原因(なぜ)がある程度わかっています。その兆しが集中開催で見えて、終えれたので良かったかなと。それをこのブレイク期間で改善しようと取り組みました。

年齢とか環境とかいくらでも言い訳できるんですが、原因究明、なぜかを理解して、何を変えて、どうしていくかのプランを立ててます。
もちろんこれで上手く行かないこともあるでしょうが、信念を持ってやっていれば失敗ではなく、発見に繋がると思っています。

中盤から終盤にかけてもう一度、初心に戻って史上最高の自分へと挑みます。